SSブログ

対人恐怖の人

人が怖い?
オレだってアンタがコエエヨ。
アンタがどんな人間かわかんないんだもの。
あたりまえっしょ。
多分そういう人は人間関係で傷ついた経験を持つ人か
圧倒的に人付き合いの経験が無い人だと思う。
そういう人は仕事を営業にするといいのかもしれない。
自分と合う人合わない人が世の中にはいて
好きなやつもいればキライなやつもいるということが分かる。
また営業成績を伸ばそうとすると
どうしたら人に好かれるかとか努力をするようになる。
100人いたら人間100人違うんだぜ。
みんなに合わせるなんて土台無理なんだよ。
そのなかでも自分の話を一人でも聞いてくれる人がいれば
その人は自分を必要としてくれているかもしれないよ。
自分が役に立ち、かつ相手にとって必要な存在になった時、
他人から認められ自分のアイデンティティは確立され
かつ過去の傷もいえると思う。
人間との関わりあい方の修復だね。
但し、その人だけに依存しないことが大切。
友達の少ない人は話を聞いてくれる人に全力でかかっていくけど、
相手にとって自分は話を聞く人の大勢の中の一人に過ぎない場合が
多いんだから。
相手の重荷になって、自分を支えてくれる大切な人を
失わないように自分も自立しその人だけでなく
いろいろな人とのかかわりを学ぶことが大切。
相手にとって自分はその他大勢の中の一人にすぎない。
親切にしてくれた人や自分の話を聞いてくれる人が少ない人は
拒絶された場合、自分勝手に相手を逆恨みをする。
最近そういうやつの多いこと。それが犯罪につながっていく。
そんなのもってのほかだと思う。
だからいい友達をいっぱい作れって言われてるんだろうと思う。
また、人に傷つけられるのも一種の勉強だと思う。
筋肉と同じで心も様々な経験を積んでさらに強くなるものなんだから。
あーまたメンドクセーこと書いちまった。
今日はヤメヨーと思ってたのに。
ダービー買って忘れるか!

P.S.
ああそうそう、自分が好きな人が
自分のことが好きだって
いつか言ってくれると信じて待つのは良いけど、
最後まで言ってくれなかったらどうするの?
告ったときに
スキ・キライ・ドチラデモナイのうち
ドチラデモナイの度合いのゲージが
スキに少しだけ近い人やまったく真ん中の人は、
それまでまったく意識していなかったので
(想定外)で判断に迷っている。
一回言ってスキだって言われてフラレても
何回か言われてその気になる人もいるのは
この辺かな。
キライに少し近い人は玉虫色の断り方か
即答だし、相手を利用してやろうという悪意が芽生えるかも。
スキの場合だけ全力で向こうから言ってくるでしょ。
普段から相手を良く見て自分にどういう感情を
持っているかまた遊び人でないか
確認しておいたほうが良いね。
遊び人は誰にでもスキだって言うから。
友達に聞いたりしてまず情報収集。
でも友達もその人のことが
好きだったらあてにならないけど(笑)
でもあくまで友達の意見は意見として
自分がどうしたいかを考えて
最終的には判断したほうがいいと思う。
だまされててもシアワセな人はいるかもしんないし。
心をごまかしてスキじゃない人とつきあう必要は
まったく無いけど自分からぶつかる勇気も
必要ではないのかなと思う。
少なくとも相手のその時点での気持ちは
わかるんじゃない。
オレも浦島太郎にならないようしないと。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mamika-doll

こんにちは、はじめまして。
おすすめ記事から飛んで参りました。
nekozeさんのご意見はごもっとも!! と深くうなづけるのですが
それを伝えたい人たちにはなかなか理解してもらえないのが
現実なので私はいつも考えがグルグルしてしまいます。
ダメ人間の私なりにせめて考えはまとめておきたいと思っているのですが
nekozeさんのようにきちんと読める文章に出来ない自分が情けないです。
またお邪魔させて下さい。
by mamika-doll (2005-06-01 11:41) 

nekoze

mamikaさん
こんにちは。
nekozeと申します。
mamikaさんの
おっしゃるとおり
気持ちを相手に分かってもらうことって
難しいですよね。
相手に言っても伝わらない場合
手紙やe-mailのほうが
効果があるときもあります。
気持ちは文章にしてしまうと
綺麗になってしまうものですが
実際はもっとドロドロしたもの
なのかもしれません。
けれども一生懸命考えた文章には
心がこもっているものです。
自分の気持ちを周囲に理解してもらうには
いろいろな方法がありますが、
自分に合ったやり方でそのタイミングを見計らって
ちょっとづつ自分の気持ちを相手に伝えていったら
イイのかもしれません。
相手の気持ちがどう動くのかはその時点では
予測はできませんがどういう形にしろ
それに対しての答えは出ると思います。
相手がどう動くのかを怖がって動かないことよりは
建設的だし、世の中はそれの連続だと思います。
そうしないと心が成長しないようにできているのでしょう。
昔、僕が営業だった頃、商品が売れなくて大変
悩んでいた時期がありました。
そしたら後輩が自分が売れないって思ってたら
絶対売れるわけなんかないよって言ってくれたこと
が今でも忘れられません。
やっちゃえば以外に簡単なことかもしれないですよ。
僕なんか相手の前でいつもグルグルしていますし。
ハズカシー。(笑)
物事に慎重になることはイイことだと思います。
だってそれだけその問題に真剣に取り組んでいる
証拠じゃないですか。
問題はグルグルタイムが長くて
機を逸してしまうことだと思います。
必要な時に必要なだけ物事を行う勇気。
それさえあればたいていのことは
済んじゃうのではないかと思います。
僕の場合は考えが足りないのか失敗が
ものすごく多いのですけどね。(笑)
相手に拒絶される悲しみもあるでしょうけど
人と打ち解けた時の気持ちはそれは爽快なものです。
すごく嬉しいですよ。子供の頃の利害関係を
超えた友達関係を思い出したりして。
どうしてこんなに意固地になっていたのかと
あとから悔やむくらいです。
僕のBLOGは最近、年を取って
実は本当はこんなことなんじゃないかと
日々気がついたことをそのまま文章にしているだけです。
mamikaさんも自分の思ったことを素直に出していけば
ストレスの発散にもなるし自分がどうしたいのかも
見えてくるんじゃないでしょうか。
えらそうなことをいろいろ書いてしまいましたが
お互いがんばりましょう。
コメントありがとうございました。
by nekoze (2005-06-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。